2月4日は東松山法人会さん主催の新春講演会でした。
法人会さん主催の場合出席者は男性が多いようですが、
今回は女性部との合同で健康と美に関してでしたので
参加された人の8割ほどは女性でした。
まずはストレスによる体の変化を実例を挙げて紹介し
さらに常識に捉われないための体験をして頂きました。
今回は新春講演会でしたので、特別ゲストの実例です(笑)
目を見張るような変貌ぶりは、彼女達のストレスの大きさを
如実に現しています。
私たちの日常は、思い込みや妄想(笑)で彩られています。
正しい美容健康法や考え方を知って続けて体得すること
この手順がとても大切です。
いつものように、基礎代謝が高い私は暑くなると脱ぎます(笑)
後ろのカメラマンさんは取材で来られた東松山のケーブルTVさん。
どのような映像になっているかは、見てのお楽しみです(笑)
上はリンパケアに必要な「タッチの弱さ」を体感して頂いている所。
皮膚と脳は発生学的に同じ「外胚葉」由来器官です。
神経伝達物質が皮膚から分泌されているという研究結果も報告され
微弱刺激で緩める意識を高めることが大切です。
本当に弱い力で、皮膚表面を滑らす感じで触れていくことで
老廃物を含んだリンパは開口した毛細リンパ管に流れて行きます。
皆さん「え~、こんな弱い力で~」と毎回驚かれるのですが(笑)
弱い力でないと反応が大きくならないという二律背反を
理解して頂くまでが、本当に大変です!
今回は時間の都合で、体調の改善ポイントとして
3つだけを覚えて頂きました。
それは
1.耳の後ろのリンパ節
2.肩と背中
3.腸腰筋
上の1、2、3はそれぞれ
口腔、胸腔、腹腔に対応します。
この3つをちゃんと緩める意識を持って実践すれば
確実に体は応えて変化してくれます。
大切なのは、緩めていく順番と続けて習慣にしていくこと。
綺麗な人には「綺麗になる習慣」が
メタボの人には「メタボになる習慣」があるのです。
リンパケアを上手に生活に取り入れて、自分の理想に
一歩ずつ近づいていきましょう。
今回は成功する人の秘密もお話して継続の重要性に
言及しました。
東松山法人会の皆様のこれからの変身ぶりが
楽しみです(笑)





コメント
SECRET: 0
PASS:
先日は講演も含めて楽しい時間をありがとうございました。
リンパケアもそうですが、先生の人柄でファンになる人も多いでしょうね。またお会いできるのを楽しみにしています。